「ガッテン!!」で、日本人よりも甘~い食べ物が大好きなスエーデンの人が虫歯の人が
ほとんどいなくて、70歳以上の高齢者でも虫歯が1本もなくて全部自分の歯で、奥歯も皆
綺麗でした。
日本人はほぼ全員が虫歯なのに、虫歯を防ぐ方法を是非是非知りたいと思い見ていくと、
もうネットで紹介されていますが、スエーデンでは、「イエテボリテクニック」というす
すぎの水は使わないで歯磨き粉を吐き出すだけの歯磨き法で、歯ブラシにフッ素入り歯磨
き粉を2センチほど出して歯磨きをします。
我が家は激安の「ガードハロー」とフッ素濃度が1450ppmという高濃度の「クリニカ」
がありますが、「クリニカ」の方が人気で残りわずかです。
こちらがフッ素高濃度の「クリニカ」です。
ガードハローは濃度数が書いてありません。
歯磨き粉のフッ素濃度は濃いほうが虫歯に効果がある、という説と、フッ素が高濃度だと
発ガン性がある、という説と、どーすれば良いのですかね?
「クリニカ」はたま~に買って、「ガードハロー」は何せ100円以下で買えるので、「ガ
ードハロー」をほとんど使っています。
それでは、roro流の歯磨きと、「イエテボリテクニック」を使った歯磨き法を紹介します
ね。
1、歯ブラシを使う前に、デンタルフロスや歯間ブラシなどで歯の間の食べ物のカスを、
小型の懐中電灯を照らして、鏡を見ながらやります。
懐中電灯を歯の中を照らせばやりやすいと思います。
勿論、この後の歯磨きも小型の懐中電灯を照らしながら磨きます。
懐中電灯を照らしながらの歯磨きはroroが発明しました。
2、まだ歯磨き粉を使っていないので、水で口をゆすぎます。
3、歯ブラシに、2センチ位の歯磨き粉を出します。歯ブラシが小さいので、二段にし
てチューブから出しました。
歯磨き粉がたれてきました。
ワンタフトブラシです。先が汚れてるので隠しました。すいません。
4、鏡を見ながら、懐中電灯で口の中を照らしながら歯磨きします。
5、磨き終わったら、水で口の中をゆすがないで、口の中の歯磨き粉を吐き出します。
最低30分以上は口の中の歯磨き粉のフッ素がコーティングされるので、そのまま飲食
しない状態にするそうです。
水を使わないで歯磨き粉だけで歯磨きしましたが、2~3分位は口の中が多少は歯磨き粉
の味がしますが、その後はまったく違和感がありません。
※(注意)11歳以下のお子様は「イエテボリテクニック」はやってはダメだそうです。
アメリカでは水道がフッ素水が出てきて、虫歯の人が少ないそうですが、フッ素に関する
病気が報告されてるそうですから、フッ素に代わる安全な虫歯や歯周病予防のものが出て
くれば良いと思いますが・・・
「プロケア」という、歯科衛生士さんによる歯のクリーニングをやってもらい、アドバイ
スもあるので、よく歯を磨いてない箇所を指摘されて、「虫歯がありますよ」と言われた
り、この前は、懐中電灯で口の中を照らしながら歯磨きしたせいか、「綺麗に磨けてま
す」とほめられて嬉しかったです。
しばらくは「イエテボリテクニック」をやってみますよ!!