スポンサーリンク

2018年1月16日火曜日

急いでる時の生活の知恵

自分で考えたり、人から教えてもらった急いでる時に役に立つ生活の知恵をご紹介いたします。
                                        ⓵ ダンボールをトイレマットの形に切り取ってダンボールにきれいな布か紙をトイレマットよりも1~2センチ位やや大きく切って、ダンボールに貼って、貼り付けてはみ出した布や紙をダンボールに折り込んでダンボールのふちが目立たないように貼ると、使い捨てトイレマットのできあがりです。

⓶ お風呂掃除の時に、キッチン泡の漂白剤をカビキラーの代わりにお風呂の壁や床やシャンプー台や、シャワーヘッドや、お風呂の排水溝や洗面台にまんべんなく吹きつけます。
塩素漂白剤を吹き付ける時は、窓を開けるなりして換気は十分にしてくださいいね👱
服が漂白されないようにエプロンをつけた方がいいと思います。
メーカー品やプライベートブランドなどの泡スプレーを最初に買って使って、使い終わったら、詰め替え用も高いので、100円くらいで買える塩素漂白剤を入れてもちゃんと泡が出ます。

スプレーをして30分位でカビがとれて綺麗になります。カビが取れてない部分がありましたら、もう一度気になる所を吹き付けて、30分位おけば綺麗になります。
あとは軽くシャワーで洗い流せば終わりです。

⓷ あとは、フローリングに敷いてるカーペットやじゅうたん位の大きさのしわになりにくい布を買ってきて、サイズが足りない時は、ミシンで縫ったりします。
ホームセンターのインテリア売り場に売ってる布でもいいですし、高級感のある模様がいいと思います。

急なお客さんが来られた時に、テーブルの下やソファにかけたりすると、高級感のある模様の布をかけたので、床などの汚れを隠します。
忍者がよく身を隠す時に布をかぶるシーンがありますが、その応用みたいなものです。

⓸ この方法は義母から教えてもらいましたが、ズボンや、スーツなどの袖や裾が長くて袖上げや裾上げをしたい時に、2~3センチくらいの長さに袖や裾をまつり、4~5箇所2~3センチのまつり縫いをします。
普通の袖やすそのまつり縫いは大変ですよね。
この方法で縫いますと、見た目も綺麗だし、すぐに縫えます。

➄ そして今度は自称合理主義の母から教えてもらった方法で、即席茶碗蒸しです。
市販のカップ入りの茶碗蒸しを人数分買ってきて、三つ葉も買います。 家庭にある茶碗蒸し用の茶碗を人数分用意して、買ってきた茶碗蒸しの容器のフィルムをはがして、お皿にちょうどプリンをお皿に移すような感じで、お皿にプリンをいえ・・・お皿と茶碗蒸しをひっくり返します。
お皿に茶碗蒸しがのりましたら今度は、お皿にのってる茶碗蒸しに家庭にある茶碗蒸しのお茶碗を合わせてお皿をひっくり返して、茶碗蒸し用のお茶碗に入れます。
それだけだとインスタントっぽいので、適当に切った三つ葉をのせます。
蒸し器などで軽く蒸せば出来上がりです。

⓺最後はroroアイディアになりますが、市販のおでんを温める時に、切った昆布を入れますと、インスタントっぽさがなくなると思います。

以上手抜きの生活の知恵でした。😃😃😃😃😃😃😃